2004/2/8にEspeto Brasil(大塚、東京)にて行われた『ケンハモナイトvol.2』は無事終了しました。御来場いただいた皆様、出演していただいた各グループの皆様、手伝ってくれたスタッフの皆様、場所を提供していただいたEspeto Brasilの皆様、どうもありがとうございました。以下、簡単ですがレポートです。雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。 文:坂元一孝、photo:夏秋裕美さん
出演
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夏秋文彦 (鍵ハモ)
guest:
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使用された鍵ハモ: |
夏秋文彦さん率いるUoo Mooのステージで今回の幕は開かれました。3rd Album「PooDonBoo」を完成させ、さらに磨きのかかったサウンドを展開していきました。ゲストにはヴォーカル・金田メロンさんが登場、意外な(?)選曲で驚かせてくれました。夏秋氏は今回はSUZUKI Melodion Pro37 v2一本で勝負! 楽器を抱えるように構えるスタイルには鍵ハモへの愛情を感じますね。最後の曲『今を生きる』では独奏で溢れんばかりの美を堪能させてくれました。 |
中浩美 (鍵ハモ)
guest:
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使用された鍵ハモ: |
続いての登場は中浩美さん率いるBossanova Pipianican。今回の会場は主に南米音楽を演奏する場所ですが、地の利を活かした(?)のびやかなステージを見せてくれました。中さん使用の楽器は前回からいつの間にか増えていて(笑)、ソプラノ、アルト、バス三種類(全てエレアコ化済!)を使い分け、相変わらずの軽やかなフレージングを聴かせてくれました。今回のゲスト参加は不肖ワタクシ。前回ゲストの松本さんのようにはいかなかったかもしれませんが、ツイン鍵ハモ(中:バス、坂元:アルト)を披露しました。終盤にはヴォーカルのannabelleさん(写真にはありませんが、まるでお人形さんのように綺麗!)も加わり、素敵なヴォーカルを披露してくれました。 |
松田昌 (鍵ハモ)
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使用された鍵ハモ: |
前回ケンハモナイトを見て『次回はぜひ!』と言ってくれた松田昌さんは、なんと完全な鍵ハモソロで登場です。どんなステージが見られるのかと期待が高まる中、『メリーさんの羊』で軽くいなし、漫談すれすれのMC(失礼(^^;)と鍵ハモ芸で大いに笑わせておいてから超絶技巧で圧倒するという完璧なステージングを見せてくれました。しかし注目すべきは技術のみにあらず。鍵ハモ音楽のあらゆる可能性を見せつつも、根っこにあったのは松田さんの音楽の暖かさだったような気がします。松田さんはYAMAHA Pianica P-37Dにサックスのストラップをつけ、首から吊って両手で演奏…というスタイルでした。 |
松本峰明 (鍵ハモ)
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使用された鍵ハモ: |
前回、Bossanova Pipianicanのゲストとして参加してくれた松本さん、今回はリーダーとしてセッションを率いての登場です。急遽トリオ編成に変更になりましたが、メンバー間のコンタクトもバッチリ。ステージは一見クール、しかしメンバー同士のインタープレイには熱を感じるという、渋い大人のジャズを聴かせてくれました。松本さんはYAMAHA Pianica P-37Dを使用。 |
野村誠 (鍵ハモ)
guest:
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使用された鍵ハモ: |
最後の登場はPブロッ。スケジュールの都合で残念ながらフル編成ではありませんでしたが、見事なアンサンブルを披露してくれました。演奏もさることながら視覚的にもかなり楽しめますね。今回はケンハモナイトを意識してくれて、奏法の説明や鍵ハモにまつわる裏ワザなども披露してくれました(帰宅後試した方、かなりいるんじゃないでしょうか(^^;)。最後の曲では飛び入りプレイヤーを募集、それに加わったのはUoo Moo夏秋さん。曲名に相応しいナハトムジークになりました。彼等が使用した鍵ハモは多すぎてすべてを確認できませんでしたが、あれだけの数の鍵ハモが置かれているステージというのはなかなか見られないので面白かったですね。 |
全員でセッション
出演全グループの鍵ハモプレイヤー
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最後に鍵盤ハーモニカプレイヤー全員、さらに楽器を持参してくれたみなさんによる演奏。松田さんの仕切で簡単なレクチャーの後、怒濤の大セッション大会と化したのでした。次々にソロがまわっていきますが、見事に個性溢れるソロが続きます。最後は全員による一斉ブロウで大いに盛り上がる中、ケンハモナイトvol.2は終了しました。
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おまけショット。終演後の打ち上げでの一枚。鍵ハモにまつわる話題が次々と飛び出してくる楽しいひとときになりました。 |
何ごとも二回目というのは得てして一回目よりも結果が悪くなることが多いものですが、ケンハモナイトはおかげさまで大盛況の中、無事終了しました。前回同様、今回出演していただいた五組のいずれもスタイルがかぶらないという多種多様なステージをお見せすることができました。前回僕が思っていたことは間違っていなかったわけですが、ここまでバラエティに富んだ内容になるとは予想できませんでした。嬉しい大誤算でした。 もう一つ嬉しかったこと。今回はお客さんにも鍵ハモを持参してもらい、最後にセッションする計画を立てましたが、何人が楽器を持ってくるか不安でした。しかし、案ずるより産むが易し。鍵ハモのみならずシェーカー等の楽器も出てきて全員で楽しむことができました。恥ずかしがらずに参加してくれたみなさん、ありがとうございます。御一緒できたことを嬉しく思ってます。 前回お客さんとして見に来た松田さんが今回は参加し、今回の客席には鍵ハモで活動されている方々も多数いらっしゃいました。少なくとも前回よりは鍵ハモコミュニティも広がったんじゃないかと思います。今後もっともっと広がって、東京以外の街で同じようなイベントが催されたり、鍵ハモミュージシャン同士のコラボレーション等が頻繁に起こるようになるとさらに面白いでしょうね。前回は予感でしたが、今回はより確かなものに感じられました。 今回はゲネプロの段階からそうだったんですが、鍵ハモに関する様々な話題や情報が次々に飛び交う場にもなりました。企画的にも個人的にも非常に楽しかったんですが、これは裏をかえせば鍵ハモ情報がいかに少ないかということでもあります。これはvol.1開催時からあまり変化していません。当サイトの今後の課題ですね。精進します。 前回同様、今回も名目上は僕が仕切りということになっていますが、たくさんの人達の善意と協力のおかげで実現できました。この場を借りて感謝します。どうもありがとうございました。また一緒に仕事して下さい。 『素晴らしき鍵盤ハーモニカの世界』Webマスター 坂元一孝 |
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